伊勢高校の生徒15名が分子研の見学に来ました

伊勢高校の生徒15名が分子研の見学に来ました。

スーパーコンピューター、UVSOR、瀬川グループを見学しました。瀬川グループ実験室では、ロータリーエバポレーター、アルゴングローブボックス、X線結晶構造解析装置などを体験しました。

参加者の感想(抜粋)

・スーパーコンピュータを実際に見るのは初めてで、とても感動した。

・UVSORで、電子を回転させてその時生じる光を利用して実験をするというのが興味深かった。電子を回転させるのは電流を流すと言う意味だけではなくて、その時のエネルギーを別の形で利用するのは意外でした。またそれを用いてはやぶさの持ち帰った砂を研究していることに驚きました。

・体験で圧力を変えて蒸留を行う実験がおもしろかった。

・MALDIを実際に見て、また操作することが出来て、滅多にこの先経験出来ないことだと本当にありがたく嬉しく思った。今回は体験だったけど、いつか使いこなせるようになりたいと思う。

・山手キャンパスでは、教科書でしか見たことがなかったx線回折の機械を見られたことが1番嬉しかったです。普段教科書の化学を学んでいる自分にとっては実感が湧かなかったのですが、自分で作った新しい分子の構造(ができているか)を知ることができるというのは、すごいことだと実感できました。

分子科学研究所 生命・錯体分子科学研究領域

瀬川グループ

〒444-8787愛知県岡崎市明大寺町字東山5-1 山手キャンパス3号館4階西

Department of Life and Coordination-Complex Molecular Science, Institute for Molecular Science (IMS)

Segawa Group

Yamate Campus, Bldg. No. 3, 4F West
5-1 Higashiyama, Myodaiji, Okazaki, 444-8787, Japan

Copyright © Segawa Group
トップへ戻るボタン